こころもよう

ほぼヒモのフリーター日記

怒り、嘆き、寂しがり。

私がいつも使っている茶碗が割れた。


…縁起が悪い?


ちがうちがう、これは偶然じゃない。


私が茶碗を床に打ち付けるように投げたからなんだ。


ーーーーーーーーーーーーーー


人間が持つ感情には、たくさんの種類があると思う。


喜怒哀楽という言葉があるけど、その間にあるような微妙な感情もカウントしたら、無限に近いくらいあるんじゃないの。


嬉しい、悲しい、寂しい、楽しい。




そしてふと思った。


「怒り」って感情なのかな?


怒りは、感情というより、反応じゃないか?


怒りが感情なんじゃなくて、怒りの、その裏にあるのが本当に感じていることなんじゃないか。


怒っているその奥深くでは、



寂しい、悲しくなるからしないで。

私を傷つけないで。

ぞんざいに扱わないで。

自分ができないやつだと認めたくない。

あの人が羨ましい。

私は本当はあんな風に振る舞いたいけど私にはできない。

不安だ。怖い。


こんなふうに思ってたり…。



怒りって、それ自体が本当に思うところというわけではなくて、自分を守るための心の反応な気がする。


怒らないと自分が傷ついてしまうから、怒って、相手や出来事を悪く思うことで、自分の心を守ろうとする。


だから、怒りの根本的な原因は、私の中にある。


怒る出来事の原因や責任があるという意味ではなく、怒りは自分のなにかに反応して沸いてきたものだということ。




あなたが最近怒りを感じた出来事はなんだろうか。


怒りの奥に、
あなたがあなたを守ろうと、
あなたに隠しておきたかった気持ち。