こころもよう

ほぼヒモのフリーター日記

人間堕落

保育園のときはおじゃ魔女ドレミになりたくて、小学校のときはお医者さんか研究者になりたくて、中高のときは感動する映画を描くクリエイターになりたかった。

大学4年、いま。

あれこれやりたいことはあって、あれかっこいいなあこれもすてきだなあ、できるようになりたいなあと思うことはある。でも、結果的になにかになることはあるかもしれないけど、なんにもならんくていいやと今は思う。

たまに衝動で動きすぎて、骨の髄まで疲弊して動けなくなるときがある。

なんにもなくていいから、ゆっくり呼吸してたい。そんな気分だ。

私の生き方とかをみて、アーティストっぽいよねみたいなことを言う人いるけど、アーティストだったらもっとちゃんと一貫して突き詰めていくイメージが、私とかけ離れているように感じる。私はえらくない。

好きなことはあるけれど、365日それをしなきゃだめと言われると嫌だし。

365日好きなことはしていたい。ただ、ひとつのことをやり続けるようなストイックな感じじゃなくて、今日は山に登って明日は歌を歌って、明後日は絵を描いて来週はおいしいものを食べに行くような。


人から決められたことができない。や、正確にはやれるっちゃやれるし、余計めんどくさくなるようなときはやるけど、ものすごく精神を抉られる感じがする。課題とか…


人から決められたことはやれないし、自分で決めたことだってたまにやりたくない。

歌うことも描くことも、寝ることも好きだけど、それをやりたくない日というか時期はけっこうある。

今までは、やばい!好きなことも頑張れないなんて!本当は好きじゃないんじゃないか?とかいろいろ考えたけど、たぶんそういうことじゃないんだろう。

今はなんとなくしたくない。それだけ。

それに、好きなことだからってやんなきゃいけないわけじゃないし、途中好きじゃなくなったっていいんじゃないか。

そんなかんじで適当に。


その日も休んでみた。


何をしたかというと、寝た。