こころもよう

ほぼヒモのフリーター日記

いい加減にしてくれ!!

自分が考えていることが絶対に正しいと思って譲れない人はいる。


「きっと、私にはわかっていなくて、これからも明らかになることのない事情があったり、私には考えも及ばない考えを持っていたりするのかもしれない」と、人に対して想像力を働かせて、自分の正しさを押し付けて相手に安易に影響を及ぼそうとしない大人になりたい。



なぜ私がバカなふりをして、相手の話のつじつまを合わせなければいけないのだろう。


なぜ私が他人のことが考えられない人ということになっているのだろう。

なんでいつも自分基準で、みんなが自分と同じように考えると思ってしまうんだろう。


疑問はあるが、私は大人だと言い聞かせて、その場を調和させるために、「私の考えが足りませんでした」と謝る。うける。うざい。



しかし、何も言わなければ私も濁ってしまいそうなので、一応言葉にして伝える。


私はこういう考えがあってやりました。
やんわり。遠回しに。


すると、相手は反抗されたことに苛立ち、さらにそれを隠そうとして顔が歪む。相手だって、私と喧嘩のようにはなりたくないのだ。一人で言いたいことを言って、さっと勝って終わりにしたかったのだ。



自分は年下よりも偉い存在で、相手が知らないことを知っていて、相手は自分よりも考えが甘い存在なのだと勝手に決めつけて説教を始めてしまう人にはならないようにしようと思う。


相手のための説教してるというが、自分がスッキリしたいだけだろ。自分が偉くてお前は下だと、上下を感じさせたいだけだろ。


たしかに、そうじゃない説教もあるけど言い方が違う。それはわかる。自分のために敢えて言ってくれてるのだと。



いい加減にしてくれ。
お前の想像力のなさや不手際を、「私が周りが見えていなくて、他人のことを考えていないから」ということにして正当化しないでくれ!
搾取しないでくれ!!


そう心の中で叫びながら、表面上は負けて見せる自分はとても器用で滑稽で、愛しいと思う。


えらい!!よくがんばった!!