こころもよう

ほぼヒモのフリーター日記

冬は、あたたかな白。

都には雪が降らない。


はいた息が白くならないことが信じられず、私は「はーはーっ」と繰り返し空気に問いかけた。


いつからが冬かわからなくて、
どうやら私は秋に取り残されてしまったみたいだ。


行きどころのなくなった感情をぶら下げ、東京の冬を歩いた。


ーーーーーーーーーーー

私の故郷には雪が降る。


「冬がきた」という知らせが空から届く。


しんしんと積もって、まちの音を吸い込んでいく。


楽しさも悲しさも、やりたかったことも嫌だったことも、泣いても叫んでも、ぜんぶ雪に吸い込まれていく。



そして、しんとする。


すべてを真っ白に戻す。


もさもさと、盛っていたものたちに冬眠の合図を出す。


聞こえるのは、私の長靴が地面の雪をぎゅっと押し込む音だけ。




みんな家に籠る。


普段から人通りが少なかった道から、さらに人が消える。


窓から暖かい光がこぼれる。


なんだか「もういんだよ。これでおしまいにしよう。今はなにもしなくていいよ」と言われてるみたい。


私の心と体も冬眠を始める。



そんな冬が好きだった。