こころもよう

ほぼヒモのフリーター日記

春は、ふわりと重い。

空気が軽い。体が軽い。

頬をすべる風がやさしい。

土の香りがほわんと舞っている。



春だ。



桜は咲いていないし、新学期は始まってないし、夜はまだ寒いけど、もう春。春でいい。春なのだ。


このわくわくする感じ、高揚する感じは、新しいクラスと新しい先生と…

何もかもが新しくなることがなんだかとってもうれしくて、うきうきしていたあの頃を思い出すからだろうか。




そしてこの、焦燥感のようなもの。

うきうきに隠れている、不安や緊張みたいなものがひとさじ。



乗り方のわからない電車。

地上に出られないほど広くて複雑な駅。

PASMOでピってすればいいの?なんて便利な!

会う人会う人、キレイな言葉だ。

耳慣れない。


とりとめのない話をずーーっとしていても、どんな話をしても面白くて、泣きたいときはちゃんと受け止めてくれたあの子たちは、いない。


全く歯が立たない授業を、うんうんと頷き発言するあのひとたちは、小さな頃から全然違う世界を見てきたひとたちだった。



騙そうと近寄ってくるおとな。

なにもわからず流されるままのじぶん。



どんどんペースが乱れる生活。


好きな人とLINEしてるときに「ごはんだよー」と二階に向かって叫んできて、鬱陶しいとさえ思っていた声は、もうない。


毎朝、私が眠気と葛藤している時間に聞こえた「いってきまーす」で生活が区切られていたのに。 


その声も、もうない。





ドラマチックに何かが起こったわけじゃない。でも、ほんのちょっとずつ、混乱して、傷ついて、寂しくて、どこか焦っていた。




あの春を思い出すからだろうか。